こんにちは! ハカセであります。
本日はうれしいご報告があります。
皆さまは、「便通異常症診療ガイドライン2023」をご存知ですか?
便通異常症診療に携わる全ての医療者に向けて刊行されているガイドラインで、便通に悩む患者さんの日常診療で使用されているものなのです。
ここに、ミキプルーン総合研究所が発表した研究論文が引用され、はじめてプルーンが慢性便秘症を改善することが掲載されたのであります!
今回、引用された研究論文をカンタンにまとめますと、
δ対象者:便秘症状に長期間悩む日本人の成人男女。
δ実験方法:プルーンエキスを1日54g、8週間毎日摂取するグループと、摂取しないグループに分け便の状態などを比べました。
δ実験結果:プルーンエキスを摂取したグループは、便秘特有の硬い便が減少し、正常な便が増加することが確認されました。
プルーンエキスは水に溶かし、ジュースとして召し上がっていただきました。
便秘薬に頼るのとちがい、美味しく、無理なく、継続して症状を改善していけることが食品ならではの強みではないでしょうか!
ガイドラインに掲載されたことで、この素晴らしいプルーンの力が多くの人に知られ、一人でも多くの便秘のお悩みを解決できたら、こんなにうれしいことはありません。
便秘に関する情報やプルーンの働きは、ミキプルーン総合研究所の公式ウェブサイトに詳しく掲載しています。
ぜひ、覗いてみてくださいね!