こんにちは。食育です。
今日はとってもカンタンで美味しい、さつまいものジャムの作り方をご紹介します。
秋のイメージが強いさつまいもですが、実は収穫から2~3か月寝かすと、熟成して甘味が増すんです。おうちにさつまいもがある方は、ぜひお試しください!
さつまいもを使い切りたい、あるいはもっとたくさんつくりたい!という時は、さつまいもを1本丸ごとでも。
その場合、その他の材料は3倍量ではなく、2倍量で大丈夫。
鍋の大きさや食べたい量に合わせて、またさつまいもの水分や甘さをみながら、作ってみてくださいね。
それから、ポイントは水分のきり方です。ちょっと多めに残すくらいが、ジャムとしてはちょうどいい仕上がりになりますよ。
でも、僕は水分をしっかりめに飛ばしたのも好きなんですよね~。きんとんのような仕上がりになるので、そのままおやつにいけちゃいマス(*´з`)
仕上げにミキバイオ-Cを入れることで味が締まりますし、色も鮮やかに。
気持ちまで明るくなる簡単レシピ、とってもおすすめです。
詳しいレシピはミキクッキングレシピへどうぞ。
他にもミキ商品を使ったレシピがたくさんありますよ。
さらに、アプリならお気に入りレシピの登録もできるからもっと便利(๑•̀ㅂ•́)و✧
まだインストールしていない方は、ぜひ使ってみてください!!