こんにちは! ミキです。
東京のクッキングルームで開催された、“おせち料理”に参加してきました。
この企画、毎年大人気で、今年も2日間で160名以上の方にお越しいただきました!
今年のテーマは「簡単・美味しい」でした。
料理に自信がない私でも、やってみよう!と思える、わかりやすい内容*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
参加されたお客様も「手づくりは難しそう」「いつもは買ってしまうけれど、今年は挑戦したい!」という方など、様々なお声がありましたよ。
そんな皆さんに食育さんが「簡単・美味しい」レシピをわかりやす〜く紹介してくれました。
今回のレシピは……
δプルーン黒豆
δごまめ
δ海老のつや煮
δ菊花かぶ
δ伊達巻
δのし鶏
δ数の子なます
δ白和え
δアスプリ寒天のきんとん
δお雑煮
の10品と、盛りだくさん!!
見た目は手がかかるように見えても、材料や工程がシンプルな時短レシピばかり。
「黒豆ってシワなく煮るのが難しい……」「伊達巻も手づくりできるの??」「黒豆やのし鶏は冷凍保存もできるのね!」「これなら全部つくれます!」など、会場は盛り上がっていました。
時短のポイントは、合わせ調味料として使える「ミキの素・和」(レシピはこちら→★)です。
材料はおだしと醤油、酒を煮立てて、ミキプルーンを混ぜるだけ。
調味料代わりに使えるので、味付けも簡単で風味豊かに、そして保存性も高まるんですって。
皆さんも熱心にメモφ(..)メモメモ
ところで、お正月は年神様を我が家にお迎えして祝う、新年最初の大切な行事です。
おせちにも一品一品いわれがありますね。
黒豆はマメに働き、真っ黒になるほど元気に働けますように。
ごまめは昔、イワシが畑の肥料だったことから、「田作り」とも言われ、豊作祈願……などなど。
一つひとつのいわれを考えるとどれも外せないですが、何種類もつくるのは大変……という方は、数の子、田作り、黒豆(またはたたきごぼう)といった「祝い肴」と呼ばれる年神様にお供えする3品だけ用意するのもいいですね。
あとは家族の好みに合わせて選ぶのも。
我が家はのし鶏かな!
味はもちろん、「プロティーンそぼろ」(レシピはこちら→★)をつくっておけば混ぜて焼くだけな上、冷凍保存もできるので、自分のタイミングでつくれます。
おせち料理は家族の幸せと健康を願う縁起物です。
今や手軽に買うこともできますが、手づくりの味は格別。
家族みんなでつくれば、おせちの意味を知る機会にもなりますね。
私も今回の料理教室は勉強になりました〜!
2018年の更新はこれで最後となります。
今年は皆さんと出会えた想い出に残る一年となりました。
来年も『隣のミキさん』ちに遊びに来てくださいね!
それでは皆さま、簡単・美味しいおせちで良いお年をお迎えくださいδ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶δ