こんにちは。ミキです。
今年も6月から順次始まった第6回「ミキプルーン文庫」は、31件の寄贈先のうち、約20件への本のお届けが完了しました。寄贈先で行う贈呈式の様子は各地域の新聞やテレビでも報道され、「ミキプルーン文庫」の輪が少しずつ広がっているのを実感しています。
今回は全国各地の子どもたちの様子をご紹介しますネ。
兵庫県姫路市の「姫路市立英賀保小学校」での贈呈式の一コマです。
図書委員の児童さんが、代表で本を受け取ってくれました。
こちらは東京都町田市にある「町田ひまわり幼稚園」の園児たち。
園の方が撮ってくださった写真です。
贈呈式では緊張気味な子どもたちも、リラックスして楽しそうな表情ですね。
神奈川県小田原市の「さくら保育園」では、贈呈式でさっそく読み聞かせをしてくれました。子どもたちの真剣な眼差しといったら……!
なんと、こちらはテレビ局の取材がありましたよ!
佐賀県鳥栖市の「あいりす保育園」です。
テレビカメラを前に嬉し恥ずかし、といった様子が伝わってきます♪
「ミキプルーン文庫」は、本を贈りたいという、大人たちの気持ちから始まります。その想いが実現し、本が手元に届いたとき、大人も子どももみんな笑顔に♫ たくさんの人の手を通して贈られたプレゼントは、きっと本を手にした子どもたちの心を健やかに育んでくれることでしょう。
岐阜県山県市の「山県市立大桑小学校」の皆さん。
福岡県福岡市「福岡市立大原小学校」の皆さん。
まだまだ、本の贈呈は続きます。これからも、みらいげんきプロジェクト「ミキプルーン文庫」の活動に、ぜひご注目ください(^_^)δ