こんにちは。食育です!
梅雨のシーズンがやってきましたね。
この時季、青梅が実るようになると、全国各地で梅干しや梅酒をつくる「梅仕事」が始まります。
梅仕事ができるのは一年のうちでもこの時期だけ。
梅干しや梅酒、梅シロップづくりが長く行われているのは、自分の手で仕込みながら五感で季節を感じることに特別感があるからではないでしょうか?
もちろん、僕も始めていますよ~。
ミキプルーンを使った「梅プルーンづくり」!!
洗った梅にミキプルーンとはちみつを加え、3週間~1カ月待つだけでできあがる梅プルーン。
水や炭酸で割って飲むとほんっっっとに美味しいですし(特に夏にはさっぱりしておススメ!)、料理に使っても良し。エキスだけじゃなく、実もしっかり使ってアレコレ楽しめるのでお得感もいっぱいです(^^♪
先日はミキプルーンを愛用くださっている皆さまと一緒に、オンラインで梅プルーンづくりをしました。つくるときのちょっとした裏技や、梅プルーンの梅を使ったレシピなどもご紹介しましたよ。皆さま順調に梅プルーンの仕込みができたようです。
今年はまだつくっていない、あるいはまだ一度もつくったことがないという方は、下記のリンクを参考にしながらぜひトライしてみてください。
出来上がるまでは1日に1回、容器の蓋を開けてガス抜きをしないといけません(ガスがたまって破裂する危険があるので忘れずに!)。
でも、その毎日の手間があるからこそ、出来上がりがますます楽しみになっちゃうのです~♪♬